11月28日(金)                                                
 下校の様子です。
下校のときまで元気いっぱいです。あいさつを大きな声でしてくれたり、先生とじゃんけん勝負をしたりして、楽しい気持ちで一日が終えることができます。
 11月27日(木) 
  国語の授業の様子です。物語教材「海のいのち」について話し合ったことをノートにまとめているところです。6年生はマスクをしっかり着用して授業を受けています。修学旅行も近いので、がんばりましょう。
  2年生で1クラスだけ学級閉鎖になっていない3組の授業の様子です。音楽で「小ぎつね」を鍵盤ハーモニカで一人ずつ演奏をして、先生のチェックを受けていました。
 11月26日(水)       
  ここ2、3日で校庭の周りの樹木が急速に紅葉してきました。とてもきれいで、秋の深まりを感じます。
 しかし、同時にインフルエンザの流行もやってきてしまいました。拡大を防ぐため、明日から学級閉鎖をするクラスもあります。体調管理に十分気をつけてください。
  大きなイベントが終わり、落ち着いて学習に取り組むことのできる時期になりました。5年生は社会科の学習で自動車づくりにかかわる人の事故を減らす工夫について考えていました。
 11月22日(土) 
  今日は「北曄っ子の集い」本番でした。
 2年生の音楽発表では、息の合った鍵盤ハーモニカを中心とした演奏をしてくれました。「太陽のサンバ」は聴いているだけで元気になりました。
  5年生は「お米をつくり、未来をつくる」と題した総合的な学習の発表でした。この班は「命の木プロジェクト」について紹介しています。
  4年生は口を大きく開けて、きれいなハーモニーを聴かせてくれました。「いつだって!」の発表の様子です。
  1年生ははじめての「北曄っ子の集い」。
 緊張しながらも、お客さんに遊び方の説明をわかりやすくしていました。今日はおうちでたくさんほめてもらっていることでしょう。
  劇団「さんねん」初公演を見事成功させた、3年生。ギャグ満載、工夫満載、元気満載の劇でお客さんを楽しませることはできたでしょうか。
  最後の「北曄っ子の集い」に臨んだ6年生は迫力のある「宇宙戦艦ヤマト」を演奏しました。音程やテンポのぴったり合ったところは、「さすが!」です。この6年生の姿を下級生が引き継いでいってくれることを期待しています。
 11月21日(金) 
 いよいよ明日は「北曄っ子の集い」です。
 5時間目はどのクラスも明日の準備に大忙しです。4年生は教室の準備とともに、体育館の準備のお手伝いをしてくれました。
 明日はいよいよ、北小の新キャラ「北武将(ほくぶしょう」のデビューもありそうです。子どもたちの発表とともに、ご期待ください! 
 11月20日(木)           
  2時間目から4時間目を使って、「校内音楽発表会」を行いました。「北曄っ子の集い」に向けたリハーサルと、他学年の児童にこれまでのがんばりの成果を見てもらうことがねらいです。
 全校児童が「目」と「耳」と「心」で聴いてくれるので、緊張感の中、発表することができました。
今日の発表をさらにレベルアップしたものが、本番に披露できるよう、明日の練習もがんばってくれると思います。
 11月19日(水)     
  給食を食べた後のひとときです。「ごちそうさま」をするまでの10分程度、それぞれ自分の席で自由に過ごしています。「北曄っ子の集い」の前なので、楽器の練習に励んでいる子もたくさんいます。
 11月18日(火)   
  5年生の外国語活動です。
 アルファベットの学習を、カードを使って楽しそうに行っていました。
 11月17日(月) 
  全校集会では、みよし市民合唱交流会に参加する合唱部の激励会が開かれました。5年生を中心とした応援団のエールを受けて、うれしそうな合唱部です。
 続いて、「北曄っ子の集い」の学習発表についてのCMを、各学年の代表者が行いました。分かりやすく、楽しみになるように各学年工夫をしていました。
 11月14日(金)
  一週間が終わり、子どもたちが下校していきます。寒さが厳しくなり、インフルエンザの流行もはじまる時期です。体調管理に気をつけながら、よい週末をお過ごしください。
 11月13日(木)   
  1年生も「北曄っ子の集い」の発表練習です。
北中のお姉さんや友達の前で発表の仕方を練習しました。堂々と、お客さんの方を見ながら発表できたので、すごいと思いました!
  2年生の算数科の時間です。
 先生に答えあわせをしてもらうために、行列ができていました。全問正解できたかな?
 11月12日(水)     
  今日から3日間、北中学校の2年生5名が職場体験学習として、北部小学校で「働き」ます。
朝の挨拶では、5人とも、とても立派に意気込みを語ってくれました。「笑顔いっぱい、元気いっぱい」でがんばってください!
  今週末は「夢の作品展」がサンアートで開かれます。明日、作品を搬入するので、どのクラスも準備に忙しそうです。4年生は作品に名札をつけていました。
  こちらは「北曄っ子の集い」に向けて絶好調(?)な6年生です。歴史について興味のあるところをグループで追究して、発表をします。本番が楽しみになってきました。
 11月10日(月)    
 「北曄っ子の集い」まで、あと2週間を切りました。体育館にはひな壇が設置され、楽器も運び込まれました。写真は4年生の学年練習。「エーデルワイス」の合奏を練習しているところです。
  授業にも集中して取り組んでいます。
 6年生は社会科で明治時代の社会の動きについて学習していました。
 11月7日(金) 
  第4回のPTA奉仕活動が行われました。落ち葉掃きや植え込みの雑草取りをしっかりやっていただき、学校がきれいになりました。暑い中、本当にありがとうございました!
  北曄っ子の集いにむけて、学年の合奏練習に熱が入ります。5年生は「世界にひとつだけの花」の演奏です。楽器ごとに教室を分かれて練習を進めていました。
  3年生の算数科の授業です。2けた×1けたのかけ算の学習ですが、子どもたちの「先生、あてて!」オーラがすごい!指先から顔の表情まで使って先生にアピールしています。
 11月6日(木)  
  図書室の様子です。
 一ヶ月ごとに「学級文庫」にする本を選びます。お気に入りの本を教室に置くために、一人一冊、真剣に選んでいます。読書の秋。たくさんの本を読んでくださいね。
 11月5日(水)
  1年生の道徳の授業です。
 先生が資料のお話を読み始めると、みんなが集中して、真剣に聴いている姿が印象的でした。
 11月4日(火)
 連休明けの全校集会です。
 「北曄っ子の集い」に向けて、全校合唱の練習も本格的になってきました。「のばすのは〜拍分だよ!」「歌詞を覚えよう!」と指導にも熱が入ります。
  2年生の算数科の授業ではかけ算の九九の習熟が図られています。先生の質問に答えようとする子どもたちのまっすぐに伸びた手がすばらしいです!