10月31日(金)                                 
  6年生の国語科の授業です。単元ごとに新出漢字を丁寧に練習します。書き順の確認を声を出しながら行ったり、使い方を教わったりしていました。さすが6年生、みんな真剣です。
 10月30日(木) 
  4年生は算数科の学習で「そろばんの使い方」のまとめをしていました。しっかりマスターできたでしょうか?
  5年生の国語科の授業です。
 宮沢賢治の「注文の多い料理店」を題材にして物語文の読解をしています。文中の、紳士の都合のいい解釈が面白い作品ですね。みんなで話し合って読みとっていきます。
 10月29日(水)  
  朝晩の冷え込みが厳しくなり、秋の深まりを感じます。体調管理には十分気をつけてくださいね。
 そんな中、2年生は「いもほり」を実施しました。土の中から大きなサツマイモが出てくると大きな歓声があがっていました。後日家庭に持ち帰るので、家族みんなで秋の味覚を味わってください。
 
 10月28日(火)  
  1年生の音楽の時間です。「北曄っ子の集い」に向けた歌の練習をした後、カスタネットのリズムに合わせて歌を歌っていました。
  6年生は外国語活動の時間を楽しんでいます。今日はALTの先生2名と担任の3人で授業を行いました。先生の「eleven-fifteen」は何時?という質問に、英語の序数を思い出しながら答えていました。
 10月27日(月)    
  月曜集会の様子です。
 後期の委員長、副委員長、学級委員、学級書記の任命式が行われました。どの子の表情もきりっとして、頼もしさを感じました。学校・学級のリーダーとしてよろしくお願いします!
 10月24日(金)   
  先日ノーベル賞が発表され日本人受賞者の話題で盛り上がっていましたが、学校でも5年生の道徳の時間でダイナマイトを発明したノーベルを題材にした授業が行われました。国際理解と親善について考えを深めました。
 10月23日(木) 
 2年生は音楽の時間に「たいようのサンバ」を練習していました。練習がスタートして、間もない様子でしたが、元気いっぱいに歌うことができました。思わず踊ってしまう人もいて、見ていても楽しかったです。
  3年生の図画工作科の時間です。
 自分のお気に入りの写真を持ち寄り、その写真を飾るためのフォトフレーム作りにチャレンジしています。今日はアイディアスケッチの段階ですが、「素敵な写真たてをつくりたい!」という思いがあふれていました。
 10月22日(水)          
  今日は給食の紹介です。
 今日の献立は「やさいたっぷりスープ」「スラッピージョーのサンドイッチ」「ヨーグルトあえ」でした。「ヨーグルトあえ」は余ると、おかわりが殺到します。おいしかったですね。
 10月21日(火) 
  今日は足元の悪い中、授業参観に多数の保護者のご参加をいただき、ありがとうございました。写真はPTAバザーの様子です。ここも大盛況でした。ご協力ありがとうございました。
  2年生の生活科では、ゴムの力でロケットが飛ぶおもちゃづくりをしています。どうしたらもっとたくさんロケットが飛ぶのかを話し合っていました。
 10月20日(月)         
  4年生は総合的な学習の時間に「北曄っ子の集い」に向けた準備を進めています。発表に使う掲示物を丁寧に仕上げたり、原稿づくりに励んでいました。
  3年生は後期の係活動をどのように進めていくかを学級会で話し合っていました。各係の人数を何人にすればよいのか、理由をつけて自分の意見を発表することができていました。司会の進め方も上手です。
  5年生は稲刈りを午前中に行いました。
 天候の悪化が心配されましたが、なんとか間に合いました。稲を自分で刈り取る体験を通して、米作りについて学べたのではないかと思います。
 10月17日(金)       
  1年生は図工の時間に、色鉛筆をカラフルに使った絵を描いていました。「かげをうつして」という単元で、太陽の光のかげになった部分を紙に写した模様から色をイメージしていきます。
  4年生の書写です。
 「左右」という字を書いています。よい姿勢で落ち着いて、繰り返し練習に励んでいました。
  どの学年も「北曄っ子のつどい」に向けた準備が進んでいます。5年生は音楽発表会に向けて、「カントリーロード」の練習をしていました。
  5年生の理科です。中庭にある実験施設を使って、流れる水のはたらきについて学習しています。教科書だけでなく、体験を通して学習ができる機会を増やしていきたいと思います。
 10月16日(木) 
  教育実習生の研究授業がありました。道徳の授業できまりを守ることについて話し合いました。教育実習は明日で終わりです。さみしいですね。
  4年生はアルコールランプの使い方について学んでいました。前回マッチを初体験した子も多く、今日もドキドキです。先生の話をしっかり聞いていたおかげで、どの子も無事に点火できました。まだ、危なっかしい人もいたので、次は完璧にしたいですね。
 「ほくぶっくからの贈り物」
 下学年の部・上学年の部と分けて、読み語りの会を実施していただきました。絵の投影やBGM、気持ちを込めた語り。すばらしい演出に子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。
  友好都市であるアメリカ・コロンバス市から、ステファニー先生が来校されました。
 3年生と交流の会をもちましたが、コロンバス市の様子が写真を使って紹介されると、子どもたちから「お〜!」「いいな〜!」と歓声があがりました。いつか行ってみたいですね!
 10月15日(水)  
  3年生の国語の授業です。
 ローマ字の読み方、書き方について学習しています。自分の名前をローマ字で書けるとかっこいいですね。
  5年生の算数の授業です。
 教育実習生が授業を進めています。分数のわり算(分数÷整数)の計算の仕方を考え、考え方の説明を隣同士で話し合っていました。
 10月14日(火)     
  後期のスタートです。
 後期始業式、校長先生は「おてだま3こ」にチャレンジです。10回連続はできませんでしたが、挑戦することの大切さを子どもたちに伝えようとしていました。平成26年度の後期、みんなも何かに挑戦しましょう!
  4年生は「物語の世界」と題して、物語から想像される世界を絵に表現していました。かわいらしいウサギを描いている子がたくさんいました。
  台風一過。晴天に恵まれた一日でしたが、強風には少し悩まされました。そんな中、3年生は体育の授業で鉄棒に
 10月10日(金)   
  今日は前期の終業式でした。式の中では、2・4・6年の代表者が、前期の反省を堂々と発表することができました。原稿を見ずに、身振りも使って発表する姿は立派でした。
  終業式後は学級活動です。
  6年生は大掃除をしていました。普段はできない場所を、時間をかけて掃除をしてくれました。積極的に、笑顔で掃除をしてくれていたのでうれしく思いました。
  1年生ははじめての通知表をもらいました。先生と1対1で、お話を聞きながらもらいます。
ドキドキ、ワクワク。
  4年生の様子です。
 ここでも、一人ずつ先生から説明を受けています。よかったところは自信をもって、努力が必要なところは来週からしっかり目標をたててがんばってほしいと思います。
 保護者の皆様、前期の間ありがとうございました。後期からも引き続きよろしくお願いします。
 10月9日(木)  
  今日は天気が崩れました。
 1年生から4年生までの下校は「雨降り下校」という形態での下校です。交通安全を意識して、家まで帰ることができたでしょうか。
  前期最後の委員会活動ということで、どの委員会も反省会が行われていました。活動を振り返り、個人的にがんばれたことや、全体としての課題をしっかりと発表していました。
 10月8日(水) 
  たてわり清掃の様子です。本校では火曜・水曜・金曜の3日間を、1〜6年でグループを組んだ、たてわり清掃を実施しています。上級生から下級生に、よい態度、上手な掃除の仕方が伝わっていきます。
 10月7日(火)  
  6年生は修学旅行が延期になってしまったこともあり、気分転換で根浦2号公園へピクニックに行きました。サッカーやバレーボールをして思いっきり体を動かしたり、楽しくお弁当を食べたりして盛り上がっていました。
  3年生は体育の時間に跳び箱の学習をしました。台上前転のマスターを目標に、練習に励んでいました。自分の力にあった練習場所で、工夫をしながらチャレンジしていました。
 10月6日(月)                
  台風18号の影響は大きく、6年生の修学旅行は残念ながら延期となってしまいました。また、警報解除に伴い、始業がばたばたとしましたが、地域・保護者の皆様のご協力のおかげで無事授業ができました。ありがとうございました。
 写真は5時間目に行われた5年生の算数科の研究授業の様子です。異分母分数のたし算の仕方を考えました。
 10月3日(金) 
  1年生の算数の授業です。
 今日は3つの数字のたし算に挑戦していました。先生の話をしっかり聞いて問題を解いていました。
  4年生は国語の授業で、物語「ごんぎつね」の読解です。ひとりぼっちでさみしい「ごん」の気持ちを読み取ろうと真剣です。秋の情景描写も美しい作品ですね。
 10月2日(木)    
  6年生はもうすぐ修学旅行です。それに向けて、見学先の寺院・仏閣をインターネットで調べていました。台風が近づいてきているので心配です。みんなでてるてるぼうずを作りましょう。
(後ろの4人は「刑事のマネ」といって、ブラインド越しに外をながめているところです。)
  10月1日(水)        
    今日から10月。まだまだ暑い日が続きます。
 先週で陸上競技部の練習が終わり、今日からは通常の4つの部活動の練習が始まりました。
日が短くなったので、4時30分の下校時間までの30分程度の練習を行いました。
 それぞれの部活で、新たな目標を設定して、いきいきと活動しています。
 上から・・・
 合唱部は全体練習できれいなハーモニーを響かせていました。
 サッカー部はリフティングの練習です。
 バスケットボール部は基礎体力のトレーニングで、全身を使ってジャンプ!
 金管バンド部はパートごとに分かれて練習です。ちょっと休憩で、カメラ目線でパチリ。