9月30日(火)          
  今日は遠足。本校の特色として毎年実施しています。各学年で行き先を計画して、楽しく遠足にいってきました。
  1年生は名古屋港水族館。
 目の前を通り過ぎるイルカを見て、大興奮です。マンボウの餌付けや「マイワシのトルネード」もしっかり見てきました。
  2年生はモリコロパークです。
 天気がとてもよく、暑すぎるくらいでしたが、元気よく活動しました。地球市民交流センターの中では、虫笛づくりや「森の印刷屋さん」を体験しました。
 
  3年生と4年生は世界淡水魚水族館「アクア・トトぎふ」です。
  大きなゾウガメを間近に見て、びっくり。ちょっと怖そうな淡水魚もじっくり観察しました。
 そのあとは、広場でお弁当。かわいいポーズをとって、パチリ!
 
  5年生は豊田市小原地区の「和紙のふるさと」で紙すき体験。漉いた紙に指で文字をかく、「字すき」を体験しました。「友」や「楽」など、自分の好きな文字を指でなぞりました。完成が楽しみです。  
  6年生は名古屋城。
 北部小から徒歩で黒笹駅まで行き、電車を使って名古屋まで行きました。班行動は上手にできたでしょうか?名古屋城の展示物を見たり、楽しんだりして社会科の学習につなげました。
9月29日(月)   
  今日から3週間、教育実習が行われます。2年3組で実習をします。有意義な実習をし、子どもたちと楽しい思い出をつくってほしいと思います。  
  1年4組では研究授業を行いました。
 国語科で「ひらがなをかこう」という単元の勉強です。ひらがなの形や筆順に気をつけて書くことが目的です。似ている字はどれかな?と真剣に探していました。
9月27日(土)
 みよし市小学校陸上競技大会が晴天の下、行われました。
 3位までに入賞した児童を紹介します。
 
男子100m(5年以下) 第2位 神田 亮弥 14秒6
  男子1500m 第3位 春別府 智 5分2秒4
  女子800m 第1位 林 佑莉亜 2分36秒7
  女子800m 第3位 田中 莉子 2分37秒6
  女子走り幅跳び 第1位 早水 水姫 406cm
  女子ボール投げ 第1位 中川 満瑠 44m21cm
  男子走り高跳び 第2位 竹市 圭那 125cm
 その他にも自己ベストを更新できた子がたくさんいました。これまで、よくがんばりました。保護者の方にも、たくさんの声援をいただきました。ありがとうございました。
  
   
   
 9月26日(金) 
  2年生は生活科の学習として、「わたしの町はっけん!」と題した活動を行いました。9つの小グループに分かれ、自分の目的地に向かいました。「農業屋」さんに行ったグループは、商品についての質問をしたり、お米の冷蔵庫を見せてもらって、感心した様子でした。探検に協力していただいたボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました!
  業間の休憩時間、「のびのびタイム(通称のびタ)」の様子です。遊具で遊んだり、ドッジボールで遊んだり。やはりボール遊びが人気のようです。天気がいいと、やっぱりいいですね。
9月25日(木)
  すまいる1組は算数の授業です。
集中して計算問題に取り組んでいました。
  お楽しみのクラブ活動の日でした。
 科学クラブでは、「手作りスーパーボール」を製作していました。完成したものは、よく弾んだそうです。楽しい1時間でしたね。
9月24日(水)
  「4年1組の担任は志賀先生である。○か×か?!」「そんなの簡単じゃ〜ん」と楽しく運営委員会主催の縦割り班対抗クイズ大会が開かれました。これをきっかけに、もっと仲良くなれたかな?
9月22日(月) 
  今週末に行われる、陸上競技大会にむけて選手激励会が開かれました。応援団の合図で、全校児童からのエールが送られました。
 選手の代表からも「ワン・ツー・スリーフィニッシュをします!」と力強い言葉を聞くことができました。本番が楽しみです。
 9月19日(金)
   9月の授業参観日でした。
 子どもたちの姿をご覧になり、いかが感じられたでしょうか。お父さんやお母さんの姿を見て、うれしそうにしている子や、とても張り切っている子がいました。子どもたちのがんばりを見られた方は、たくさんほめてあげてください。
 6年生は修学旅行の説明会を開きました。授業参観も含めて、ご意見やご質問があれば学校までお寄せください。
 たくさんのご参観、本当にありがとうございました!
 9月18日(木) 
  2年生の教室からは鍵盤ハーモニカの楽しそうなメロディーが流れてきました。「山のポルカ」を練習していました。
  5年生は家庭科の授業で裁縫を行っていました。「なみぬい」を丁寧に取り組んだり、簡単なマスコットを作ったり。みんなの気持ちが指先に集中しています。
  算数の授業をグラウンドで行っているのは4年生です。1アールの大きさを実感しているところです。
  3年3組に新しいドッジボールがやってきたので、さっそくみんなで楽しんでいました。
9月17日(水) 
  3年生は福祉実践教室を開きました。社会福祉協議会のみなさんのご協力をいただき、車椅子を使っている人への心遣いなどを教わりました。
  5年生の体育の時間はダンス(ヒップホップ)に挑戦です。先生から基本の動きを教わり、音楽に合わせて振り付けを考えていました。はずかしそうな人もいますが、みんな笑顔です。
 
  そのお隣では、1年生がマット運動に取り組んでいました。写真は前転の基本となる「ゆりかご」の動きです。ご家庭の布団の上で練習をしてみてはいかがでしょうか。
 9月16日(火)
  5年生の外国語活動の時間です。
 ALTのジョシュア先生と一緒に楽しく学びました。「What do you like?」「I like potato!」「Oh! It's good!」
 
  4年生は校外学習で尾張東部浄水場へ行ってきました。私たちが飲んでいる水がどこから、どうやって来ているのかを学びました。
9月12日(金)
  1年生はあさがおの種を、手作りの封筒をつくって入れていました。来年の1年生にプレゼントです。
  今日は第3回のPTA奉仕作業が行われました。天気がよく、とても暑くなったなか、精力的に活動していただきました。おかげさまで、とてもきれいになりました。ありがとうございました。
9月11日(木) 
  5年生が家庭科の授業でゆでたまごを作りました。水道管からの大量の水漏れというアクシデントに負けず、おいしそうなゆでたまごを完成させていました。
  今日の1〜4年生下校は雷雨が心配されたため、お迎えをお願いしました。大きな混乱もなく、引渡しをすることができました。ご協力いただき、ありがとうございました。
 9月10日(水) 
  6年生の図画工作科の授業です。
 夢の作品展に向けて、マイマグカップを粘土から作っています。曲線をきれいにつくるところが難しそうです。
  1年生はマット運動に取り組んでいました。マットの上でだるまさん回りです。「できたよ!」とうれしそうに報告をしてくれました。
  3年生は社会科の授業として、選果場へ見学に行きました。梨がどのように出荷されるのか、興味深く係の人のお話をきくことができました。
9月8日(月) 
  今日は、名古屋学芸大学の養護教諭を目指す35名の学生が実習に来ました。各クラスに数名の実習生が入り、授業中の児童の様子を見学したり、一緒に給食を食べたりしました。短い時間でしたが、すっかり打ち解けた様子もみられました。先生になって戻ってきてほしいものです。
9月5日(金)   
  金曜日はスピーチ発表の日です。
  6年生は新聞記事をもとに、自分の考えを話し合っています。話し手、聞き手ともにすばらしい態度です。
9月4日(木)   
  今日は委員会活動の日でした。
  飼育園芸委員会は、畑にしっかり伸びた雑草を刈ってくれました。楽しそうに刈っています。
 情報広報委員会は、掲示板に各種ポスターを掲示していました。見やすくレイアウトを考えてくれました。
 
9月3日(水) 
  2年生は国語の勉強です。詩の朗読をしていました。みんなで板書を見ながら一斉読みをしているところです。
9月2日(火) 
  避難訓練が行われました。火災の想定で避難の仕方を確認しました。無言で移動することができ、立派でした。消防署の方にもほめていただきました。  
  訓練の中で、消火器の使用法についても確認しました。職員が手本となり消火する姿を、子どもたちは真剣に見つめていました。
9月1日(月)  
  夏休みが終わり、学校が再スタートしました。全校集会の様子です。  
  夏休み中の士別市派遣団に参加した児童の報告会も開かれました。原稿を見ず、堂々と発表していました。
  早速、授業も始まりました。気持ちの切り替えをしっかりできている人が多いです。